協会について
臨床研究
臨床研究の情報公開(オプトアウト)について
臨床研究のうち、健診データ、診療データ等の情報のみを用いる研究や余った検体のみを用いる研究については、国が定めた倫理指針に基づき、対象となる患者さんから直接同意を受けない場合があります。この場合は、あらかじめ研究内容の詳細をWebサイトにて公開し、受診者様が拒否できる機会を設けており、このような手法を「オプトアウト」といいます。
当協会での、オプトアウトを用いた研究については、下記の表をご覧ください。
研究のためにご自身のデータや検体が使用されることを望まない方は、各研究の担当者までお知らせください。
申し出られた場合でも、以後の受診者利用において何ら不利益を受けることはありません。
| 承認番号 | 研究課題 |
| 26912 | 肺動静脈径および心胸郭比の評価及び経時的変化の糖尿病の有無による横断的比較検討 |