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人間ドックアンケート - 2025年度結果

人間ドックアンケート調査

2025 調査年度
1,501 総回答数

受診者様について

年代構成

年代 回答数 割合
70代71人4.7%
60代309人20.6%
50代497人33.1%
40代466人31.0%
30代122人8.1%
20代7人0.5%
無回答29人1.9%
40-50代の集中度 64.2%

性別構成

性別 回答数 割合
男性1,119人74.6%
女性382人25.4%
男性の受診者様が多い

利用頻度

利用回数 回答数 割合
初回259人17.4%
2回目以上1,200人80.5%
無回答32人2.1%
リピーター様がほとんど

施設・設備評価

清潔感について

評価 回答数 割合
満足1,212人81.1%
やや満足154人10.3%
普通122人8.2%
やや不満3人0.2%
不満1人0.1%
無回答2人0.1%
満足度 91.4%

設備の充実度について

評価 回答数 割合
満足950人63.6%
やや満足197人13.2%
普通295人19.7%
やや不満39人2.6%
不満3人0.2%
無回答11人0.7%
満足度 76.8%

受付スタッフの接遇・サービス

受付スタッフの対応について

評価 回答数 割合
満足1,229人82.8%
やや満足166人11.2%
普通87人5.9%
やや不満2人0.1%
不満1人0.1%
満足度 93.9%

書類の分かりやすさ

評価 回答数 割合
満足1,046人70.2%
やや満足224人15.0%
普通200人13.4%
やや不満12人0.8%
不満1人0.1%
無回答8人0.5%
満足度 85.2%

検査に関する評価

検査スタッフの対応について

評価 回答数 割合
満足1,227人82.2%
やや満足178人11.9%
普通86人5.8%
やや不満1人0.1%
不満1人0.1%
無回答1人0.1%
満足度 94.0%

待ち時間について

評価 回答数 割合
満足671人45.1%
やや満足284人19.1%
普通368人24.7%
やや不満136人9.1%
不満22人1.5%
無回答7人0.5%
満足度 64.2% - 改善余地あり

検査の内容について

評価 回答数 割合
満足1,107人74.4%
やや満足221人14.9%
普通148人9.9%
やや不満8人0.5%
不満1人0.1%
無回答3人0.2%
満足度 89.2%

結果説明について

評価 回答数 割合
診察時の説明は役立つ1,457人97.6%
診察時の説明は役立たない20人1.3%
無回答16人1.1%
9割以上の受診者様から高い評価をいただきました

継続利用のご意向

意向 回答数 割合
とても利用したい778人52.2%
利用したい701人47.0%
あまり利用したくない7人0.5%
無回答5人0.3%
継続受診ご希望 99.2%
9割以上の受診者様から継続受診を希望する
高い評価をいただきました

受診者様のご意見

受診者からの貴重なご意見を6つのカテゴリに分類し
その中から抜粋してまとめました

感謝・満足
多くの受診者から満足度の高い評価を得ています。特にスタッフの対応や検査の質について高く評価されています。
1. ありがとう
2. 初めてですが良かった
3. 他を知らないが満足している
4. 接客対応、大変満足しました
5. 皆さんの対応が非常に良くて感謝しています。
6. スタッフの方ありがとうございました。感謝・感謝です。
7. 男性小便器、2台あると良かった
8. 毎回胃カメラが心配ですが、今回も声掛けいただき安心して受診できました
9. 親切で良かった
待ち時間
待ち時間の短縮を求める声があります。特に検査後の待ち時間や内視鏡検査の待ち時間について改善要望があります。
1. 待ち時間をもう少し短くしてほしい
2. 胃カメラ待合の通販番組不要
3. 待合はTVの音で声掛けが聞き取りづらかった。待合に近づいて声かけてほしい
4. バーコードシステムが入って例年よりスムーズに感じた
5. 内視鏡の待ち時間を早めにしてもらいたいです
6. 検査終了後1時間も待たされた。効率的に回してほしい
7. 胃カメラの待ち時間のみやや不満/胃カメラの待ち時間を短くしてほしい
8. 胃カメラの待合室をもう少し広くしてほしい
9. 胃カメラで40分待たされた
施設・環境
空調の温度調整や座席配置などの物理的環境について改善提案があります。
1. 空調が寒かった
2. 椅子の並びを考えて真ん中に立てに通路を作ればいい
3. 4階フロア―の臭いが気になった
4. 空調が寒く感じた。あと2度ほど上げてほしい。
5. TVの字幕が欲しい
6. TV横のモニター切り替わりが早い
7. 他の施設では、名前ではなく番号で呼びます
8. 4階待合の空調が寒かった
スタッフ対応
スタッフの対応については概ね良好な評価ですが、説明の仕方についての改善要望もあります。
1. 分かり易い説明だった
2. 各検査は、スタッフの練度のよることが多いのでレベルは高く持ち続けてほしい
3. 説明結果、数値での表記がピンとこない。具体的に説明してほしい
4. 説明が早口なところがある
5. 変わらず丁寧にしていただければ充分
6. 最後の診察の説明が淡泊。他院では問題ない結果でも自身の数値についてもっと説明があった
7. 対応が丁寧でした
8. 対応・所要時間申し分なし。できる限り受け続けたい
9. スタッフの皆様にも丁寧に対応していただいた
10. 初めてだったが、親切で分かり易かった
医療・検査
検査内容や医療サービスの質に関するご意見です。
1. 大腸検査時の体制についてアドバイスがあればリラックスして受けれたと思う
2. 最終診察がもう少し早かったら良いのに
3. アレルギー検査がオプションで選べてよかった
4. 食事が出るようなじっくりした検査
5. 前回受診した時より楽に感じた(腸の検査)
6. 有料の検査をしたかったが、いつ伝えればいいのか分からなかった
7. 尿検査は持ち込みがいいです
8. 女性のみ・子宮検査ができる日が増えたらいい
9. 鼻からの内視鏡であればなお良い
10. 診察に1時間以上待っていた
システム・運営
システムや運営面での改善提案です。効率的な運営に向けたご意見をいただいています。
1. エントランスを入ってからの案内が、2階は健診・3階ドックと明確に表示してほしい
2. バーコードはQRコードの方がもっとスムーズになるかと思います
3. ネットで予約キャンセルできるといい

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