食品事業者の方が75%と最も多く、次いで地方公共団体職員が9%、その他の職業として学校や保育所の栄養士さん、保育士さんなどにも参加していただきました。
ほとんどの方が、セミナーの内容を概ね理解できたと回答されました。具体的な事例を交えてお話いただいたので、非常に分かりやすい内容であったと思います。
食品の偽装表示問題や発がん性が疑われるアカネ色素の使用禁止など、最近話題になった食品添加物や食品表示が上位にあげられました。
平成18年より農薬のポジティブリスト制が施行されます。ポジティブリストとは、残留基準が設定されている農薬すなわち「使用していよいもの」のみを一覧表にして示すという方式です。この制度のもとでは、リストに載っていない農薬の、食品への残留は厳しく規制され、残留が検出された食品の流通が禁止されます。また、リストに載った農薬でも一定限度以上の残留が検出された場合にはその食品を流通させることはできません。
ポジティブリスト制については、ほとんどの方が知らないと答えたものの、多くの方が情報提供を希望されていました。今後、我々はこのような方々に対してわかりやすい資料を作成し、みなさまのご期待にこたえられるような情報発信をしていかなくてはならないと強く感じました。
・食品添加物について ・アレルギー表示について ・ポジティブリスト制について ・成人病予防について ・これからの健康食品のマーケットについて など
今回のアンケートに対し、多くの皆さまのご協力をいただき誠にありがとうございました。アンケートの結果より、セミナーの内容は多くの皆様に分かりやすかったと評価していただき、今回開催したセミナーは概ね成功であったのではないかと思います。これからも、みなさまに評価していただけるセミナーを開催していきたいと考えております。 今後、皆さまとともによりよいセミナーを作り上げていきたいと思います。こんなテーマでセミナーを開いて欲しい、あるいはもっとこんなふうにして欲しいなどのご意見・ご希望をお待ちいたしております。 また、今回のアンケート結果から皆さまが様々な情報提供をご希望されていることもわかりました。食の安全確保に携わる機関として、皆さまのご期待に答えられるような情報発信をしていきたいと考えておりますので、こちらについてもご意見・ご希望をお寄せください。 最後になりましたが、今回出席いただいた方をはじめご協力・ご支援いただきました関係各位に厚くお礼申し上げます。
ご意見・お問い合わせは下記までお願いします。 〒920-0365 金沢市神野町東115番地 石川県予防医学協会 環境保健部 直通電話:076-269-2344 FAX :076-269-2391 mail :t-miyashita@yobouigaku.jpまで
(C) 2004 All Rights are reserved by ISHIKAWA HEALTH SERVICE ASSOCIATION